電気設備に関わる有資格者は、難易度の高い試験を経て仕事に就くことになります。
工場などの生産機器を点検、監視、メンテナンスをして、故障や不具合が無いかをチェックします。

特に生産性のある工場で故障や不具合が起こると、生産ラインもストップせざるを得なくなり、損失も決して少なくありません。
それを防ぐのが電気設備に関わる有資格者の役割です。

第三種電気主任技術者という資格を取得し、実務経験のなかでイロハを叩き込むことにより技術者としての地位を高めることができます。
では、電気設備のメンテナンス(保守点検)ではどのようなやりがいを感じられるのでしょうか。

一番は先に述べたとおり、直接生産に携わっていないもののスムーズに生産機器を稼働させる上で欠かせない技術者です。
トラブルが発生したときに迅速対応できると達成感がある仕事です。

また、高みを臨むことができます。
いわゆるキャリアアップですが、電気設備保守の道を極めて工場全体に携わるスペシャリストになれるケースや、監督になるマネジメントにシフトチェンジするケースです。

資格を取得した時、できる工事が増えた時、周りから「良い仕事をするようになったな。」と言われた時、 1人で現場をおさめられるようになった時など、様々な瞬間で成長を実感できることでしょう。

こうした将来性のある資格だからこそ、技術を身につけたい方が増加しているといいます。
どの分野の電気工事をやるかでも違ってきますが、建物や電気で動かす設備がある限り、仕事がなくなることはないでしょう。

日常生活で電気の無い生活など考えられませんよね。社会に貢献できているという喜びはこの仕事ならでは。誰かの役に立つ・喜んでもらえるやりがいは、嬉しいですね。